美容師実践科1・2年生 授業の様子
2016 年 10 月 26 日 | topics 学校ブログ
こんにちは美容師実践科の加藤です。
10月から美容師実践科1年生、2年生は、各サロン様にてデュアル実習を頑張っています。
今回は、カット授業、シャンプー&ブロー授業、美容師国家試験筆記科目の授業をご紹介しようと思います
まずは、美容師実践科1年生のシャンプー授業をご紹介します。
シャンプーは、美容師の仕事で1番最初に覚える仕事です。
流し(ウェット)の技術を学び、流しが出来るようになったら、シャンプーに入っていきます。
最初は、両手が動かず悪戦苦闘しますが、繰り返し練習する事で両手が動くようになり、コツを掴み楽しくなります
何事も反復練習をする事で、モデルさんに「気持ちの良い」シャンプーを提供出来るようになります。
シャンプー後、モデルさんにブローを施し、ブラシやハンドブローでツヤを出していく練習をしています
髪の毛の長さが異なるモデルさんに触れながら、髪の毛の生え方やクセを見極め、ブローのテクニックを高めています。
これかも多くの技術を身に付けてレベルアップしていきますよ~
続いて、美容師実践科2年生の授業をご紹介します。
今回ご紹介する授業は、カット(セイムレイヤー)です。
セイムレイヤーは、全て同じ長さにカットをするテクニックです
引き出す角度や立ち位置を学び、何度も練習を重ねカット技術を身に付けていきます。
続いて、美容師国家試験筆記科目の授業の様子を紹介します
美容師国家試験には、実技試験と筆記試験があり、本日筆記科目を紹介します。
問題を解き、答え合せをして間違った問題に対して解説していきます。
自分が間違った問題を理解し、次に進んでいくので成長が見られます。
現場(サロン)で必要な技術や国家試験課題にも日々取り組み、成長中です
今後も授業の様子をUPしていきますので、ぜひ見てくださいね