AO入試

AO入試とは

みなさんの「やる気」と、本校が求める「人材像(アドミッションポリシー)」を照らし合わせて合否を決める入学選考のことです。
また、学費の一部が減免になる「特待生試験」も活用できる制度です。

在校生の70%
AO入試を利用しています!

  • 在校生の70%がAO入試を利用

  • アドミッションポリシー
    (本校が求める人材像)

    • 目的、目標を持ち、美容業界でプロとして働きたいと考える人
    • 自ら学ぶ姿勢が備わっている人
    • 何事にもチャレンジしようという気持ちが備わっている人
    • 他者を思いやる心がある人
    • 挨拶ができる人

INDEX

AO入試4つのメリット

メリット01

入学前から専門知識や技術が身につきます!

体験授業やプレカレッジに参加することで、専門知識や技術を「入学前から」身につけられます。
※プレカレッジとは、入学までの不安を解消していく事を目的とした登校日です。

メリット02

人物重視の試験だから、筆記試験免除!

人間性=あなたという人を重視しているので、試験は面談のみです。なにより、本校で学びたいという「あなたの気持ち」が大切です。

メリット03

早めに進路が決まるから、入学までの時間を有効に使えます!

早めに進路を決定することにより、本校入学までの時間を勉強・仕事(アルバイト)・友人との時間などにあてることができ、有意義に過ごすことができます。

メリット04

さらにAO入試第一期出願者は早期出願者特典として実技特待生試験の受験資格が得られます!

AO入試第一期出願者は、オープンキャンパスや実技特待生講座で得た知識・技術を試して授業料免除につながる実技特待生試験を受けることが可能になります。

AO入試の流れ

2021年度のAO入試は受付を終了しました。
2022年度のAO入試日程は決まり次第お知らせいたします。

STEP 01
AO入試説明会に参加&AO面談日を予約する

※AO面談日の予約方法:来校型オープンキャンパス参加時・WEBオープンキャンパス参加時・電話で予約できます。

不明な点は本校までお問い合わせください。

0120-717-255

インスタグラムのDMでもご相談が可能です。

fukuoka_belle

  • 来校型はこちら

    来校型オープンキャンパス
  • オンライン型はこちら

    WEBオープンキャンパス

STEP 02
AO面談/ネットAOエントリー

ネットAOエントリー 受付期間

第1期:2020年7月1日(水)〜9月20日(日)

第2期:2020年9月21日(月)〜10月18日(日)

2021年度のAO入試エントリーは受付を終了しました。

※ネットAOエントリーはAO面談日の3日前までに終わらせてください。

※AOエントリシート(用紙)での提出を希望する方は、入学事務局までお問い合わせください。

※ヘアメイク科・ブライダルコーディネーター科・トータルビューティ科で「美容師免許プラン」を希望の方は、 AO面談時に中学校卒業程度の簡単な「学力試験」を行います。(高卒以上は「学力試験」免除)

※定員になり次第受付終了となります。

STEP 03
AO面談判定

面談後1週間以内に判定結果を本人あてに郵送。

STEP 04
AO入試出願許可証

判定結果で出願許可を得た方は「AO入試出願許可証」が届きます。

AO入試出願期間

第1期:2020年9月1日(火)〜9月23日(水)

※第1期出願者は早期出願者特典として実技特待生試験の受験資格が得られます。

第2期:2020年9月24日(木)〜10月21日(水)

※AO入試第一期出願許可者に関しては、第二期出願でも受付け可能ですが、定員になり次第募集終了となります。

入学選考日程はこちらでご確認ください

STEP 05
出願書類を提出

*2021年度のAO入試は受付を終了しました。
2022年度のAO入試日程は決まり次第お知らせいたします。

STEP 06
合否発表

【合否結果通知】

選考日より1週間以内に合否の結果を郵送で通知します。

※合否についてのお問い合わせはご遠慮ください。

AO入試に関するQ&A

コースが決まっていませんが、AOエントリーできますか?

はい、入学後にコースを選択しますので大丈夫です。

AOエントリーできるのは高校生だけですか?

いいえ、本校で学ぶ意思のある方全員が対象です。

AOエントリーの条件は?

1)オープンキャンパスやWEBオープンキャンパス、学校見学、出張ガイダンスに1回以上参加の方
2)本校へのご入学を希望されている方
3)担任の先生か保護者のどちらかの承諾確認を、ネットAOエントリーシートにて入力されている方

AO面談ってどんな感じ?

面接ではありません。将来なりたいお仕事のイメージと選んだ学科の確認をするための面談です。
気軽にいつもの自分でお答えください。

AO面談で出願不許可の場合、他の方法で受験できますか?

はい、できます。高校推薦入試、一般入試で受験できます。

特待生で試験が上手くできなかったら、入学も取り消されますか?

いいえ、特待生試験と入学選考試験(AO入試)は異なりますのでご安心ください。

AO面談のときは制服ですか?

いいえ、私服、制服どちらでも大丈夫です。

AO入試概要

対象者 ●2021年3月高等学校卒業見込みの方
●2020年3月以前に高等学校を卒業した方
●その他満18歳以上で高等学校卒業と(中学既卒者含む)本校が認めた方
受験資格 ●本校がAO面談後発行する「AO入試出願許可証」を持っている方
単願進学を希望する方
※AOエントリーの受付は2020年7月1日(水)からです。
選考内容 AOエントリーシート+面談(AOエントリー時)
※ヘアメイク科・ブライダルコーディネーター科・トータルビューティ科で美容師免許プラン併修希望者のみ、簡単な学力試験を行います。(高卒以上は「学力試験」免除)
(美容師科通信課程の規定により)
入学選考料 20,000円(税込)
※願書提出の際、郵送・持参とも、本校所定の振替用紙(出願書類一式の巻末)にて、郵便局で選考料の納入を済ませ、「振替払込受付証明書(お客さま用)」を台帳に貼付して提出してください。
(ネット出願の場合、クレジットカードまたはコンビニでの決済となります)
願書受付 【AOエントリーの受付期間】
2020年7月1日(水)〜

願書の受付期間:
2020年9月1日(火)〜10月21日(水)
合否発表 選考日より1週間以内に、合否の結果を郵送で通知します。
※合否についての電話でのお問い合わせはご遠慮ください

入学選考日程

  選考日 出願書類提出期限
9月 9月13日(日) 9月9日(水)必着
9月27日(日) 9月23日(水)必着
10月 10月11日(日) 10月7日(水)必着
10月25日(日) 10月21日(水)必着

●遠方にお住みの方や、書類の準備等で、選考希望日の提出期限に間に合わない場合は事前にご相談ください。
●入試日当日の集合時間に関しては、受験票を返送しお知らせいたします。
●美容師免許プランをご希望の方は、9月27日(日)までの入試を受けてください。
 ※ 通信課程の入試選考が終了のため
●集合時間については受験票の返送にて、ご連絡致します。
 (ネット出願の方は、メールにて返信します)
●各学科、入学定員に達し次第、募集を締切らせていただきます。

AO入試についてよくわからない方は
電話メールInstagramのDM
お気軽にお問い合わせください。

0120-717-255

ask@fbe.ac.jp

fukuoka_belle