OB&OGメッセージ

ベルエポックで学んだ2年間の経験を生かし、様々な美容の現場で活躍している卒業生たち。
ひと足先に夢を叶えた先輩から、今のこと、これからのこと、
そして、未来にこの業界を目指すみなさんへメッセージをもらいました。

学スタとして取り組んだ2年間の経験は美容師の今も活きています

オープンキャンパスに行った際に先生と先輩がとても親身だったこと、原宿という立地に惚れ、ベルエポックに決めました。当時の一番の思い出は学スタ。休みを返上してでも、オープンキャンパスに来た高校生に学校の魅力を伝えるべく、仲間と熱心に取り組んでいました。このときに得たコミュニケーション能力は今でも役立っている気が。ちなみに今のサロンに就職した理由は、目標にしている人が社長だったから。そんな尊敬する人のもとで働けること、最高に幸せです。最後に学生に言いたいのは「本気でやるなら、絶対に逃げ出さない。続けることに意味があるから!」ということですね。

美容師は自分が本当に好きじゃないとできないやりがいのある仕事です!

中学生時代に美容室へ行ったとき、担当の美容師さんがとてもかっこよくて「これだ!」と思ったのがきっかけで、美容師を目指し始めました。
ベルエポックに通っているときは、覚えることが多く大変なこともありましたが、美容師になりたい気持ちが大きかったので、その大変さも含めて毎日楽しく学べ、美容師という職業がどんどん好きになりました。
現在、大宮店の店長を任せてもらっています。スタッフの育成など日々学ばせてもらいながら刺激的な毎日を過ごしています。

ベルは自分を試すチャンスをくれるイベントがたくさんあります!

ベルエポックでの一番の思い出は、コンテストの代表に選ばれて大会に出場したことです。大勢の人の前は緊張しましたが、それ以上に自分の表現した作品を見てくれたことが、とても嬉しかったです。コンテスト本番まで必死に練習し、努力した多くの時間は自分を成長させてくれました!それは、美容師になった今でも生かせている「努力を惜しまない」大切な経験です。
今、目標としているのは同じサロンの先輩です。先輩のようにひとつひとつの仕事にこだわりを持って取り組みお客様を第一に考える、そんなまわりから憧れられるような美容師になれるよう、日々努力していきます!

憧れだったサロンで日本一の美容師を目指して日々努力しています。

初めて見た美容業界誌の表紙を飾っていたgricoのオーナーの作品に一目惚れ。それからはgricoへの入社を目標に、授業に取り組んでいました。現在はスタイリストとしてはもちろん、美容業界の幅を広げるために自社で行っているアパレル・イベント業にも携わっています。
学生時代一番の思い出は、ベルコンへの取り組みです。それまでは何かに必死になることがなかったのですが、朝から晩まで学校に残って練習したおかげで福岡校代表に選出され、努力が結果に繋がる喜びを知りました。その経験は美容師となった今も、自分と向き合い努力するという姿勢に生かされています。

動画もチェック

少人数制で丁寧に教えていただいたから、就職後に自信を持ってスタートできました。

美容師になりたいと思ったきっかけは、美容室に通っていて純粋にかっこいいと思ったから!そして、学生のときに観たSHIMAのヘアショーのかっこよさに衝撃を受け、自分もSHIMAに入りたいと強く思い、現在があります。今は日々練習を重ね、“愛され美容師”になれるよう励んでいます。
ベルの2年間はすべてが良い思い出で、楽しい場所でした。少人数制だったので、サロンワークや国家試験の授業はとくに細かく教えてもらえ、就職後にとても役に立ちました。学生のうちに色々なサロンに行き、雰囲気やスタッフの動きを見ておくと良いと思います。

パリへの海外研修が最高の思い出に。
このときの体験が今でも役に立っています。

憧れが現実的になったのは高校生の頃。背中を押してくれたのは通っていたサロンのスタイリストさんの「不器用でも努力すれば大丈夫」という言葉でした。
ベルでは同じ夢に向かう素敵な仲間がたくさんできました。この出会いは一生の宝物です。授業では、何よりパリへの海外研修が最高の思い出!すべてが初めてのことばかりで、学生のうちに海外の美容業界を少しでも体験でき、とても勉強になりました。社会人になって、このときの経験がお客様との会話でとても役に立っています。みなさんもぜひ学生のうちにたくさん体験をしてくださいね。

美容師は課題が尽きない職業。
毎日自分の技術を磨いています。

母に美容室に連れて行かれることが多く、美容師さんが出ているテレビ番組は必ずチェックしたり、物心ついた頃から美容師になりたいと思っていました。
美容師は課題が尽きない仕事です。日々、自分のレベルアップのための練習が欠かせません。自分が培ってきた技術をお客様に提供し、可愛くなって喜んで帰ってもらえるのが美容師の最大の魅力です。
ベルは先生が本当に優しく、わからないことは何でも相談できます。授業もわかるようになるまで、何度も教えてくれました。ただ優しいだけではなく、ダメなことはダメと言ってくれたことが、今も自分のためになっています。

動画もチェック

ヘアメイクだけではなく、ネイルなど美容を幅広く学べたことが今、とても役立っています。

今はViViやnon-no、GISELeなどの雑誌や広告などのヘアメイクをしています。TVは、ローラさんやマギーさんなどから指名をもらい担当させていただいています。もともとファッション誌が大好きで、気づくとずっとメイクページを見ていた毎日。校舎が原宿にあるので授業終わりに街に出掛けて、自分が将来なりたい仕事について常にアンテナを張っていました。
学生の頃に、憧れていたヘアメイクさんに師事したことをきっかけに、この仕事に就きました。自分がメイクしたものが雑誌に載ったり、街に貼られたりするとやりがいを感じます。本当に仕事が楽しくて、刺激的な毎日を送らせてもらっています。

たとえおばあちゃんになってもヘアメイクの仕事を続けていきたい。

学校の授業で出会ったヘアメイクさんの事務所に所属し、現在は東京でCMや広告、TVのヘアメイクとして働いています。ヘアメイクという職業は華やかなイメージを持たれがちですが、実は体力勝負。キャストや他のスタッフと一丸となりひとつの作品を作り上げていくのは大変なこともありますが、完成したものを見たときの達成感は格別です!現場に立てなくなるまで、ずっとこの仕事を続けていきたいと思っています。
ベルは業界コラボが充実していて、学生時代にプロの現場を学ぶことができます。そのことが、今の仕事にも役立っていると実感しています。

動画もチェック

ヘアメイクを学びながら美容師免許も取得できて今役立っています。

中学生のとき、友人にメイクをしてあげたことがきっかけでヘアメイクになりたいと思いました。今は、結婚式やパーティー、女子会へ行く方のヘアセットやメイクをしています。仕上がりを喜んでもらい、リピーターになってもらうことにやりがいを感じます。
ベルは通常のヘアメイクだけでなく、ブライダルや舞台用、特殊メイクまで幅広く学ぶことができます。在学中にミュージカルのヘアメイクをしたことも良い経験になりました。また、私は美容師科通信課程に高校3年生の春から入っていたので、同時に美容師免許も取得できたのがとても良かったです。

動画もチェック

Bridal Michiko 中村 千秋

学生スタッフの総リーダーの経験が働く上でのコミュニケーション力の助けに。

結婚式や前撮りでの新婦様のヘアメイク、着付を担当しています。新婦様をより美しく見せ、幸せな表情を引き出すのが私の役目。また、挙式日の朝から一 緒にいるのが私たちなので、新婦様の思いを汲み取るのも大切な役目だと感じています。
正直仕事はハードですし、朝が早いこともたびたび。でもその分、喜びや幸せを存分に感じられる仕事です。働く上でのコミュニケーション力は、ベルで学生スタッフの総リーダーをした経験が生かされています。クラスメイトだけでなく色々なコースの学生と交流があり、人の輪が広がりました。

最先端の美容機器が揃うサロンで充実の毎日を送っています。

私の働いているサロンは日本で一番大きい規模なので、最新のエステ機器などをいち早く試せたりします。その時々の最先端の美容情報を知ることができるのが魅力のひとつです。
ベルの授業は座学も充実していたので、お肌の状態などについてきちんと学ぶことができました。また、ネイルや着付なども、働く上でお客様との会話の糸口となりとても役に立っています。エステ業界で働くことは、楽しいこともあれば大変なこともあります。それでも好きなことを仕事にし、お客様に「ありがとう」と言われたときに、この仕事を選んで良かったと心から思います。

動画もチェック

TBC GROUP 江頭 味奈

事前準備や時間の大切さを教えてくれたのはベルでした。

最初はブライダル関係かヘアメイクの仕事に就きたいと思っていた私ですが、ベルの体験入学のときに、エステティシャンの存在を知り、実際に受けたフェイシャルエステに感動したのがこの仕事を目指したきっかけです。
学生時代に、事前準備や時間厳守の大切さを学べたことが役に立っています。サロンでは完全予約制で1日が進んでいき、お客様の大切な時間をいただいているのでその意識が本当に重要だと実感しています。
ベルではトータルで学びながら知識や技術を身につけるだけでなく、美に対する意識を高めることもできるので将来の自分の強みになると思います。

M・A・C 山口 璃美

高校時代から憧れていたブランドに入社。
お客様との「笑顔」の交流を大切に。

美容に興味を持ったのは幼い頃。高校時代に初めて行った M・A・C のお店で素敵なビューティアドバイザーの方に出会い、「このブランドで働きたい」と強く思うようになりました。その後、夢を叶えるためにベルに入学。
在学中は、美容に関する情報収集を欠かさず、M・A・C によく通っていました。ずっと憧れていたブランドに就職が決まったときは本当に嬉しかったです!
今、接客をするときに大切にしているのは「笑顔」。お客様にはキレイになるのと同時に、笑顔になっていただきたいと思っています。お客様の笑顔を見ると幸せを感じます。

より実践的な授業や体験で就職後の自分を想像できました。

今の仕事では、お客様の肌の悩みを聞きそれに合わせた商品をご紹介したり 、アドバイスをしたりしています。再来店した際に、「肌の調子が良くなった」などと笑顔で言ってもらえるときに幸せを感じます。
ベルの授業は年代別の皮膚知識や実践的な授業が多いのも魅力でした。美容部員を経験した講師の先生も多いので、より働く環境に近い授業を受けられました。また、文化祭で色々な方にメイクしたことも良い経験です。 様々な肌を見ることで、就職後はこんな感じかなと想像できました。自分の好きなことを仕事にすることを諦めず、夢を叶えてください!

動画もチェック

常に笑顔を心がけることでお客さまの気持ちを汲み取ります。

私は常に笑顔を大切にしています。 接客中だけでなく、スタッフ同士においてもです。そうすると、自然とコミュニケーションが取れ、お客さまのご要望が明確になります。お客さまには自分らしくキレイになると同時に、笑顔になってもらいたいと強く思います。
学生時代は実習が多く、人肌へ触れることに慣れることや、元美容部員の先生のおかげで、実際の流れや接客以外の仕事についても知ることができました。また、コスメティック研究の授業では、様々な百貨店へ行き実際に化粧品に触れ、その結果を発表したり共有したことも楽しい思い出です。

初めて指名をもらえたときの感動は今でも忘れられません。

現在は、サロンワークでお客様のご要望に合わせてネイルをしています。ジェルネイルが主流ですが、時にはオーダーチップを作成することも。お客様と一対一で接する職業なので、学生時代から様々な人と積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。技術はもとより、社会人としての基本的なことを身につけられるよう、先生方が熱心に指導してくれたことも役立っています。
初めてお客様に指名していただいたときのことは今でもよく覚えていて、その感動は今も忘れられません。 将来は自分でサロンを持てたら素敵だなと思っているのでまずは目の前のお客様を大切に、日々の仕事に取り組んでいきます。

動画もチェック

CRYSTAL NAIL 大山 友美

好きな仕事で、お客様を幸せに。
店長として後輩の育成にも奮闘中。

ベルに入学した頃は美容全般に興味があり、学んでいくうちにこの道に進むことを決めました。ネイルコースを選択してからは、放課後まで残って練習するなど我ながらよく頑張ったと思います。大変だったけれど、とても充実した毎日でした。
今はネイルの施術だけでなく、店長として後輩の育成やチームワーク作りにも励んでいます。今後はもっと良い提案ができるよう様々なことにアンテナを張って、自分の引き出しを増やしていきたいですね。 施術させていただき、お客様がだんだん笑顔になっていく。その瞬間が最高に嬉しいです。

学校で学んだことが働く現場で役に立ちより良いチームワークを築けています。

せっかく仕事に就くなら、一番を取りたい!という思いで人気のあるCECIL McBEEに就職を希望しました。働いて8年、チーフとしてスタッフの教育・指示、売上一番を取るという責任のもと、やりがいを感じながら頑張っています。
私はメイクコースだったので、スタッフにメイク指導をしたりと学校で学んだことを生かすことができています。
今後の目標は店長。そのためには、スタッフからもお客様からも好かれ、信頼される人材となり、自ら率先して動き、手本を見せていけたらいいなと思っています。

動画もチェック

ページトップへ